HOME 海外旅行> 初ハワイ

ハワイの夏休み

1.旅の準備

10ヶ月の赤ん坊を連れての海外旅行では、いったい何が起こるのか見当もつかなかったので、いろんなサイトや本で研究しました。世の中には、もっと小さい子連れの旅行者がたくさんいるのですが、自分の子供を考えるととても無理そうで迷いました。

最初は何度か行ったイタリアも考えたのですが、飛行機に12時間以上も乗るのはきついだろうということで、ハワイにしました。ハワイなら、日本語のできるお医者様もたくさんいるし、何かあったときも日本語がある程度通じるというのは心強いからです。赤ちゃんは急に熱を出したりするというので、病院で日本語が通じるのは大事なポイントでした。


初めての飛行機。雨でした。
関空を夜9時に発つ便でしたが、機内で子供は寝て欲しかったので、おもちゃを与えたり、自由に床で遊ばせたりして搭乗時間を待ちました。この日のために、前から買っていたけど隠していた布絵本も与えました。

関空内のベビールームもあるのですが、夜は閉まっていました。
おもちゃもたくさんあるので楽しみにしていたのですが、残念でした。ここでは、もし必要になれば、一回に限っておむつや離乳食がもらえうそうです。
ベビールーム。

機内食。子供は寝ていたので抜き。
機内食は、チケット予約と同時に子供用離乳食をリクエストしました。子供は寝てしまい、飛行機を降りるときにもらって帰りました。ビンの離乳食が3種類ついていました。
すき焼き雑炊、カボチャとサツマイモ、桃とリンゴのデザート

持っていく物
持ち物もいろいろ考えました。風邪薬と熱冷まし用シートを一応用意して持っていきました。
おむつや離乳食も現地調達するか、持っていくかで考え、結局はスーツケースに余裕があったので持っていきました。

1.旅の準備 2-1.赤ちゃんの食事 2-2.赤ちゃんの服 2-3.ベビーカー 2-4.国際交流 3.ハワイのバス 4.ハナウマ湾 5.ダイアモンドヘッド 6.ワイケレ・プレミアム・アウトレット 7.ワイキキ 8-1.ハワイグルメ 8-2.ハワイグルメ2 9.入出国>無事帰国

海外旅行トップへ 次へ