HOME 海外旅行> 初ハワイ

ハワイの夏休み

9.入出国>無事帰国


■日本、アメリカの入出国の厳戒検査

日本を出国するとき、スーツケースを開かれたり、無作為のボディチェックを受けたり、テロ対策だなぁと思いましたが、「スーツケースはアメリカで調べることがあるので鍵はかけないでください」というのが一番驚きました。鍵がかかっていると壊します、と書かれた紙までもらいました。
また、アメリカ入国時には入国審査前後でもパスポートの所持検査がありました。赤ん坊を抱えていて、書類はすべて旦那に預けていたので、あちこちで止められてしまいました。

ノースウエストの旅でした。

もう帰るの?

そしてアメリカからの出国。帽子や靴もX線チェックを受け、カメラや時計は個別に調べていました。何かの布でカメラを拭いて、コンピュータにかけて調べていたそうです。私は爆発物(火薬)チェックだと思ったのですが、何を調べていたのかは不明です。もちろん出国時もスーツケースは鍵をかけてはいけません。手元に戻ってくるまで荷物が散乱していないか不安でしたが、何もなく戻ってきました。
反対に、日本の入国はとても簡単でした。あっけないほどで、大丈夫か?と思ったほど。大丈夫なんだろうけど。


■初の赤ん坊連れ海外旅行

行く前は、いろいろと心配していたのですが、何事もなく無事に帰ることができました。ムスメは赤ん坊なので時差も関係なく、寝たいときに寝て、起きたいときに起きました。
一番心配していた機内も、行きはよく眠ってくれて助かりました。
帰りはお昼の時間だったので、少しぐずりましたが、夫婦で何とか協力してあやしました。飛行機はハワイぐらい(8時間)までが限度かなと実感しました。

機内ではベルトで
母に固定されていました。

こうやって近づいてきて落ちる。

家では布団で寝ているのですが、ホテルではベッドなので、壁にくっつけて寝ていましたが、ベッドの上で遊んでいたムスメが2度ほど床に落っこちました。絨毯敷きなのでたいしたことはありませんでしたが、アメリカの子は大変だなぁと思いました。

大人だけで行くと、絶対にこんなにたくさんの人から話しかけられることはなかったと思うので、赤ん坊と行ってこその出来事もありました。
赤ん坊自身はわかっていないし、覚えてないでしょうが、我が家はこれからも親の都合で(無理のない範囲で)出かける予定です。

何か考えてる?


●お土産

子供用に「dream pets」を買いました。
全24種類あって、何だか大人が集めたくなりそうなぬいぐるみです。

dream petsのろば

同じくうま。

ベビーカーにつけたおもちゃ。
(11ドル)


コナコーヒー
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー。全8種類。

ある日のムスメの朝ご飯

 

なぜか自転車の安全を説いているミルクパッケージ。


1.旅の準備 2-1.赤ちゃんの食事 2-2.赤ちゃんの服 2-3.ベビーカー 2-4.国際交流 3.ハワイのバス 4.ハナウマ湾 5.ダイアモンドヘッド 6.ワイケレ・プレミアム・アウトレット 7.ワイキキ 8-1.ハワイグルメ 8-2.ハワイグルメ2 9.入出国>無事帰国

海外旅行トップへ サイトのトップページへ