HOME 海外旅行> 初ハワイ

ハワイの夏休み

2-1.赤ちゃんの食事

今回は「フードパントリー」というスーパーしか行っていないので、そこにあったガーバーの離乳食を利用しました。
フードパントリー。
店内(野菜売り場)。

ターキーとライスと野菜入り。

日本の離乳食は月齢ごとに分かれています。例えば、5ヶ月で「ポテトすり下ろし」、7ヶ月で「鮭おじや」みたいな感じで、ほぼ各月ごとにあります。離乳食の最初のどろどろの物から始まって、終わり頃の大人と同じぐらいの固さでサイズが小さいだけのものへと緻密に作られています。

が、アメリカの離乳食は、1,2,3のステップのみでした。最初の第1ステップシリーズは、日本のとほぼ同じで野菜のペーストの瓶詰め。第2ステップでは「ターキーとグリンピースとにんじん」というようなメイン料理のペースト状のもの。第3ステップでは、第2ステップとほぼ同じ料理の、量が増え、少し固形の物が入ったものでした。この第3ステップでも、日本の離乳食に置き換えると、固さは7ヶ月ぐらいの固さでした。


このどろどろ状のものから、次は大人と似たような物を食べるのか?と疑問が残りました。日本の離乳食に慣れていたうちのムスメは、歯ごたえがなかったのか、単独ではあまり食べてくれず、やわらかいパンを浸したりして食べさせました。
日本にないメニューとしては、「ターキー」のシリーズと「ラザニア」が面白かったです。でも固体がほとんどないので、ラザニアと言ってもミートソースにパスタの細切れが入っているだけです。
離乳食は「練習」であって、別にいきなり大人と同じようなものを食べても問題は特にないそうなので、日本がちょっと神経質なのかもしれません。
ガーバーの離乳食。ミルクや赤ちゃん用お菓子もあった。
子供用に朝食用シリアル。10種類入り。

1.旅の準備 2-1.赤ちゃんの食事 2-2.赤ちゃんの服 2-3.ベビーカー 2-4.国際交流 3.ハワイのバス 4.ハナウマ湾 5.ダイアモンドヘッド 6.ワイケレ・プレミアム・アウトレット 7.ワイキキ 8-1.ハワイグルメ 8-2.ハワイグルメ2 9.入出国>無事帰国

海外旅行トップへ 次へ