ハワイ 再発見の旅 2007

マイタイ・レセプション

コンドミニアムが週に一度開催する、無料のショーです。
文字通り、マイタイが出ます。もしくはトロピカルジュース。もちろん、麻呂はマイタイ!
前回はよくわからず、さっさと海に涼みに行ってしまいましたが、今回はじっくり楽しみました。

最初にフラのショーがあり、ファイヤーダンス、子供たちを招いてのちょっとしたダンスなどがありました。

私はフラを真剣に見たことがなかったので、美しいなぁと改めて思いました。

フラも、キルトも、余りにも観光化している気がして、ちゃんと本物を見てなかったことに気づきました。ワイキキのホテルなどでやっているショーも、エンターテイメントとしてしか見ていなくて、カルチャーという意味では見ていなかった気がします。

今回は、コオリナという土地のせいもあるかもしれませんが、落ち着いて、文化自体を楽しめた気がします。

ちょうど、レセプションが終わると、日の入りでした。
みんなで夕陽を見て、夕涼みをしました。

■夕陽コレクション