台湾においしいものを食べに行く

夕食

お昼に茶芸館に行こうと思ったのに、行けなかったので、夜は茶葉を使った茶葉料理店「竹里館」に行きました。ちょっと入り組んだ道で、迷ってしまいましたが、何とか辿りついてみると、日本語ぺらぺらのお姉さんたちが迎えてくれました。(東京にも支店があるそうです)

2種類のコース料理を頼みましたが、ちょっと濃い味付けに見えるものも、茶葉のせいか、あっさりしていて、たくさん食べられました。鳥肉と茶葉を炒めた甘辛いお料理や、牛肉のステーキ、野菜の揚げたものに茶葉とソースを絡めたものなど、茶葉は脇役でしたが面白いお料理でした。

最後にデザートとしてお茶のゼリーとお茶菓子、お茶が出て、満足のいく夕食でした。

コースの人数に入っていない、うちの娘にもゼリーやお菓子を出してくれて、フレンドリーなお店でした。

中秋節

台湾では、中秋節と言えば、バーベキューだそうで、道ばたで(本当に大通りの歩道で)バーベキューをしている家族やグループが何組もいました。きっと日本の花見みたいなもんなんでしょう。月を愛でているとはとうてい思えませんでしたから。
あと、どこでも月餅が売られていました。スターバックスのなんて星形してるので、月餅と言えるのかどうか…。

朝食

昨日の朝の教訓を生かし、昨夜のうちにホテルのベーカリー(ここも朝11時オープン)でパンを買っておきました。
今日は別行動をする日なので、朝ご飯ぐらいは一緒にと、私の部屋にSちゃん親子に来てもらって食べました。パンはおいしそうなのと、ちょっと味の見当がつかないのと、いくつか買ったのですが、オニオンチーズトーストがめちゃくちゃ重く、他のパンは食べられなくなってしまいました。こんなにチーズ入れんでも…と全員が思いました。