台風の香港・世界遺産の澳門

マカオへ

香港は中国ですが、マカオはまだ独立自治をしています。
だから入国審査もあるし、入国許可証も必要です。
とっても簡単な審査で、緊張感ゼロですけどね。


そして、フェリー乗り場までに、免税店もあります!
みんな素通りでしたけど…。

マカオへは、香港島からフェリーで約1時間です。
船は時期にもよるのかもしれませんが、直近のは売り切れていて、数時間後の便からしか、チケットが買えませんでした。


でも、フェリーターミナルは、お店も食べるところもあって、簡単に時間はつぶせます。
私たちも軽食を取りましたが、こういうところって高くておいしくないよな〜と思っていた期待を裏切り、普通においしいものが食べられました。
食に関しては、香港は素晴らしい!という印象を持ちました。


座席は、乗り場の直前で係員さんが勝手に決めます。
先着順なので、グループで行っても、空いてなければバラバラになります。
全席指定です。