台風の香港・世界遺産の澳門

街歩き

雨でなければ、香港島にも渡り、あちこち古い通りも歩いてみたかったのだけど、今回は雨だし、台風だし、子連れだしってことで、ホテル近辺しか歩いていません。


ホテルは「新世界中心(ニューワールドセンター)」というショッピングビルにつながっていたので、ほとんどそのビルにいた感じです。 外食はそのビルの中の一つの店ばっかり行っていたし。

小雨になったときに、繁華街のネイザンロードにも行ってみましたが、あまり面白いと思えませんでした。


その原因は、日本製品がステイタス!になっていたからでしょう。
スーパーに行っても、デパートに行っても、中国らしいものを探すのが一苦労。お菓子なんて、ここは日本か?と思うものばかり。 ちょっとおしゃれなスーパーに行ったところ、一番目立つ入り口に「日本の新製品」として、キティちゃんのキッチングッズが置いてありましたから。


その代わり、持ってくるのを忘れたものは、何でも手に入る感じです。離乳食もキューピーのがちゃんとあったし、薬も日本のがあるし、おやつから調味料まで日本のものが揃います。


今回、雨の影響で、あまり怪しい地元商店に行けなかったのが香港の敗因です。

★アンティーク街
マカオへ発つ日、少しだけアンティーク街を歩きました。
ここには怪しい物が満載で、長居したかったんですが、雨でお客は少なく、子供は興味ナシで、船の時間もあるし、で、しょうがなく立ち去りました。
晴れている時に、ぐるぐる歩いてみたいなぁ。

(写真)毛沢東グッズがいっぱいです。右下:金魚のついたアンティーク時計です。向こうから猫の置物が狙ってる(笑)

★スター・アベニュー
ホテルのすぐ前が、スター・アベニューという、香港スターの手形や、銅像のある道でした。
香港映画は好きですが、俳優の名前はとんと覚えてません。
でも、ジャッキー・チェンだけ見つけたので、押さえておきました。(写真クリックで拡大)
銅像は、ブルース・リーが大人気でした。
この前の海で、毎晩花火が上がります。