台風の香港・世界遺産の澳門

ホテル

言い訳しますが、私は2つ星ホテルでいいのよ。
子供のことを考えても、3つ星あれば充分だと思うのです。
こんな高級ホテルに泊まらなくても。


でも台風だったので、ホテルが充実しているのは、結果的に良かったね、麻呂。

というわけで、インターコンチネンタル・香港(九龍島)です。

麻呂がこの系列ホテルの何とかクラスを取得しているので、アップグレードされて、広いお部屋に泊まれました。
台風でキャンセルが多かったんじゃない??


ほんと、待遇は、とっても良かったです。
広いお部屋に、完全ではないけど、対岸の香港島が見える、パーシャル・アイランド・ビュー。
夜には、この九龍側と、香港島の間の海で、毎日花火が上がります。
それがホテルにいながら見られるのは、ほんと最高でした。(外は雨だし)

お子さまには、何だかわかりませんが、パンダのぬいぐるみのプレゼント。別に誕生日でも何でもないんだけど、後からベビーベッドと一緒に届いたの。
ベビーアメニティも完備。おむつまでついてました。

コーヒーメーカーが部屋になかったので、お願いしたら、これはお金を取られるんじゃないの?というセット(果物付)が届き、夕食を食べに出ている間に、お茶セット(果物付)が届いておりました。
ウェルカムフルーツだと思っていた、机の上のフルーツは、毎朝補充されて、食べても食べても減らないし…。

小心者はビクビクしてましたが、結局無料でした。
いいホテルだったなぁ。

アフタヌーンティ♪

このホテル、アフタヌーンティも有名なのです。

台風でなかったら、行かなかったかもしれないので、台風のおかげです。


オープンなティールームなので、お子さまが多少騒いでも大丈夫、と見てアフタヌーンティに行きました。
本場イギリス式の他に、重箱みたいなのにスイーツが入っている中国式午餐茶もありましたが、私たちは一番人気の英国式でお願いしました。

オリエンタル急行に乗って、これを食べるのが、将来の夢ですが、
雨の香港島を眺めながらの午後茶もいいものです。
ちょっと緊張しながら待っていると、来ました。3段の立派なスイーツが。

でも、ふと思いました。
これってどこから食べるの?
やっぱり上から?
でも、一番上がスイーツ、真ん中がスコーン、下がサンドイッチなんだよね。
調べてこなかったから、好きな順に食べよう!と開き直って、好きな物から食べました。
【メモ】一般的には、下から食べるのが普通なんだそうです。そりゃそうだ。サンドイッチからだよね。


う〜ん、幸せだった〜。
おいしいこともだけど、このケーキスタンドで食べてるってことが、女の子の幸せだわ〜。
ヒトミが眠っていて、最後のスイーツちょっとだけしか奪われなかった、ってのが一番の幸せだったかも〜。