HOME 海外旅行フランス2002

パリとモンサンミッシェル

■オペラ座と凱旋門

オペラ座の天井画を見るために入場した。絢爛豪華な上流階級の世界に、なぜシャガールなんやろう、と思いつつ、見上げていたら、隣でゲイのカップルが肩組んで、ひそひそとしゃべってる。聞き耳を立てたら絵の解説をしてて、天井画に描かれている12の作曲家たちを全部挙げていた。

オペラ座の前には、スフィンクスの像になったパフォーマーがいる。本物の銅像のように微動だにしない姿は有名。一緒に写真を撮ったりするときは、前にある鉢にお金を入れるのだけど、私が見ているとき、ちょうど休憩時間になったらしく、いきなり服を脱いで普通の人に戻ってびっくりした。その正体は?---->> ぜひ知りたい!]  [知りたくない!

前ページ 海外旅行トップへ 次ページ