HOME 海外旅行スペイン1998

ガウディさんに会いに行く

■プラド逃走

最初は、マドリッドのプラド美術館見学に行った。エル・グレコやルーベンスさんの絵がいっぱい。でも有名なのはゴヤさんで、『黒い絵』シリーズの部屋も他の部屋も、人でいっぱいだった。学芸員さんが見えないくらいで、イタリアとかの入場制限ぶりと比べると、日本並に混んでいた。
添乗員さんが「フラッシュ禁止ですよ」と耳にタコができるくらい念を押していて、わかってる、わかってると思っていたのに、間違ってフラッシュ禁止のところで、フラッシュをたいてしまった。でも慌てて人混みにまぎれて逃走したら、学芸員さんには怒られなかった(反省はしてる)。しかし小心者なので二度とその部屋には戻れなかった・・・。
日曜日のせいもあるのかなと思ったけど、自分の家の近くの美術館が毎週あんなに混んでたらいややなぁ。
スペインの街には警官がうろうろしてます。
が、決して偽警官には騙されないように!
マドリッドの風景。

海外旅行トップへ 次ページ