HOME 海外旅行イタリア2001

南イタリアに行くのだ!

■南北のちがい
イタリアも日本と同じように南北に長い国なので、北と南では気候も気質もかなり違う。北イタリアはドイツやスイスに近いので、比較的規則も守られるし、時間にも正確らしい。比較的ってとこがミソで、ドイツ人が聞いたら一緒にするなって怒ると思うけど。

だいたい、イタリアはたくさんの国が集まってできた国なので地域差が激しいし、地元愛が強い。日本も県民性とかって言うけど、イタリアはそれの激しい版と思っていい。北は南を、南は北を、あんなとこのどこがええねん、とけなし合ってる。


南イタリアはルールに疎い。ローマとミラノに行くだけで違いは感じる。
でもローマは南イタリアの中でも北に位置する街なので、ローマでびびっていてはいけない。
交通ルールを守らないローマ人が、ナポリ人の運転はひどすぎるって文句を言うらしい。うん、確かに。

海外旅行トップへ 次ページ