ローマの散歩 2007

バチカン初詣

うるさい3歳児連れなので、今回はバチカン博物館は行きませんでした。(最初から美術館、博物館は計画外)

イタリアでの新年なので、バチカンに初詣をしました…
というのはウソで、1月1日は祝日でもあり、日曜日でもあるので、ほとんどのところがお休み。
バチカンか、遺跡散策ぐらいしかないなぁ…という感じで街に出たのでした。

簡単なセキュリティチェックを受けて、中に入ると、びっくり、えらい人でした。
プレゼーピオを鑑賞していると、何やらザワザワして、真ん中にみんなが集まり、手を伸ばして写真を撮っています。
「法王か?」「まさか〜(笑)」
しかし、余りにも人が多いので、何も見えず。
イタリア語も英語も聞こえず。

飽きてきたので外に出ると、大きなスクリーンに、中にいるらしい法王様の姿が。
やっぱりあれは法王様だったのね。
私たちはスクリーンで法王を拝み、新年の初詣としました。

サンピエトロ寺院

元旦のミサのときは、囲いに阻まれて見られなかった、ミケランジェロの「ピエタ」の鑑賞をするため、寺院には2度行きました。

ヒトミには、キリストの受難について、いろいろ解説してあげました。
じっと聞いていましたが、最後に「難しい?」と聞くと、コクリとうなずきました(笑)。
ま、いいや。

大きな彫刻や絵画も見て、ヒトミとアキラに「聖ペテロ」の足にタッチさせてあげよう…と思ったら、「聖ペテロ」さん、新年ミサのための座席確保のための囲いに囲われて、触れられませんでした。願いが叶うと言い伝えられているのに…。
だから囲いの隙間から、隠し撮りみたいに撮影しました。

っていうか、イタリア人、新年ミサが終わったら、囲いは、とっとと片付けなさい。もう5日も経っていたのに…。
でもそういうところが、愛すべきイタリア。