キッズパーティ前のパーティへ次のパーティへ
バレンタインパーティ

バレンタインパーティ

クリスマスの「みんなでクッキー作り」がおもしろかったので、
今回は簡単チョコ作りにチャレンジ。
小さなレディたちから、パパへのプレゼントにしました。
☆チョコ材料費などで、会費500円いただきました。

メニュー
メニュー

今回も持ち寄りでランチです。
おにぎり、チキンのトマト煮、フィッシュ&チップス、ハートパスタのサラダなどが並びました。

持ち寄ると、自分では作らないメニューや、味付けを発見できて、とても楽しいです。
お互いに作り方を聞いたりして、お母さんも楽しいランチライムです。
子供たちも、もちろんパクパクたくさん食べました。

チョコ作り
チョコ作り

バレンタインということで、
簡単なチョコ作りをしました。
といっても、板チョコを溶かしたものを型に入れ、上からナッツなどを飾るだけ。

3歳のお子さまたちにできること…といろいろ考えた結果、これになりました。
トリュフや生チョコも試作してみましたが、ヒトミにさせてみると、うまくいかなかったりして、シンプルなチョコにしました。


プレゼント パパにカードも書きました。
きれいにラッピングしてプレゼント。
パパは、喜んでくれたかな?


クリーム
ケーキデコレーション

チョコはパパへのプレゼントなので、子供たちには、自分たちが食べるケーキのデコレーションをしてもらいました。
かなり「芸術的」なものができるのでは…と期待!

まずは、クリームから塗ってもらいます。
ナイフを持って、みんなで塗り塗り…。
土台のスポンジが崩れそうなほど、熱中してやってくれました。

食べます

果物、マシュマロ、チョコスプレーをデコレーション。
これまた競い合って飾りました。

ハチャメチャ・ケーキでしたが、みんな大喜びでした。
ステキにデコレートされたケーキを、みんなで満足そうに食べました。

ホームへ